不具合修正

 先日、Dog's Life本編の動作が序盤で強制終了しまうというご報告をいただきまして、データを修正いたしました。
こうしてご報告いただくことがないと、なかなか気づけなかったりするので、本当に助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

時間の関係で、すべてのルートを検証できていないのですが、一応Win7でも動く………かもしれませんという感じになりました。
Dogの本編で使用している「Famous Writer」というツールは、公式HPを見ると正式対OSはWinXPまでとなっているんですよね。
古い作品ですし、そろそろ公開は中止した方がいいのかもしれないのかなと考えることもあるのですが…。
無料で公開している長編作品はこれだけですので、代わりのものを公開できるまでは置いておこうかと考えています。

販売作品の「遊遊〜」についても放置ぎみなので、どうするか考え中です。
今、ツールのサイトを見てきたら、XP以降のOS対応版が出てましたね。差し替えるべきか…。
ともかく。
さしあたってメディア版(CDRに焼いたもの)の販売は今年いっぱいで終了しようかと思っております。近いうちに正式アナウンスをサイトに載せる予定です。

at 22:11, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

流行

 拍手コメントありがとうございました。
気にかけていただいて本当にありがたいです。またがんばろうって思えました。
いただいたお言葉、参考にさせていただきまね。


現在、先日のイベントで購入した某同人ゲームをプレイしています。
有名サークルさんの大作で…、創作意欲をなくしたらどうしようとビビリながら始めたのですが、幸か不幸か打ちひしがれることはなく。かと言って、やる気にもならないという…。
あまりにレベルが違うと、自分との比較対象にもならない、ということかもしれません。

それはともかく。
ふと。
ゲームを進めるうちにゾッとしたことがありました。

それは、
自分の作るゲームの「演出」って「古い」のかな?と思ったことです。

絵柄が古いって言われたことはありますが、演出方法にも流行廃りってあるのかもしれないと、愕然としたのです。


自分が理想とするものって、大抵過去にあるワケです。
さらに、一人で作品を作り上げるには時間がかかります。
そうやって、モタモタしている間にも時間は過ぎて、今はめまぐるしい時代。
新しかったものが、あっという間に過去のモノになってしまう。

無理に時代について行こうとする必要もないだろうとは思いますが、苦労して作り上げたものを「古くさい」と言われるかもしれないと思うと、なんだか憂鬱になってしまいます。

作りあげてもいないうちに、こんなことを思うのは滑稽ですね。

自分は自分だと胸を張れる胆力が欲しい。
今は、才能より、自信が欲しいです。

at 17:00, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

アンケート

 アンケートをひとまず締め切らせていただきました。
ご協力いただきました皆様。本当に本当にありがとうございました!!

制服の決定稿は、例に挙げた4つの中から1択というワケでなく、結果を参考に方向性を決めて、デザインし直しという形になるかと思います。


ところで。
やっと机を買いまして。
届くのが来週なので、それまでに今ある机やPCラックを解体したり、掃除したりカーペット替えたりして受け入れ準備をする予定です。
机が来たら、すぐに作業モードに入れるように。

先々月、商業ゲームを2本購入したものの、いまだに未開封なのです。
なんだか、自分の企画がある程度固まらない内は、他所様の作品を見たくない心境でして。
ゲームを遊びたい気持ちは、めいっぱいあるのでフクザツですが…。
ともかく、自分の方が先。
まずはキャラクターを。
で、なんとか作品の大枠…というか方向性を確定させたいです。いまだに漠然としてますから(大汗

机、早く来ないかな…。

あ、早くは来ません。指定日配達でした。ハハ…

at 22:11, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

アンケート

トップページにも書いておりますが、SSBサイト開設8年目となりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

サイトの構成も変えてみました。
少しは見やすくなっておりますでしょうか。
HP作成ソフトの使い方がよく分かっていなかったせいで、表示が化け化けになったりして、かなり焦りましたが、なんとか工事も終わりました。
何か問題などありましたら、遠慮なくお知らせいただけますと助かります。

そして。
やっとのことで、新メルマガを発行しまして。
記念すべき第一号なのに遅くなってしまい、言い訳のしようもないのですが、とにかく月内に発行できたことはよかったと思っております。

新作ゲームのアンケートも開始いたしました。
さっそくご投票くださった皆様、ありがとうございます!
大変参考になります。
制服デザインって、懲りすぎると学生服らしくなくなってしまうんですよね。女子の制服なら、まだ色々遊びを入れたりする余地があるのですが、男子の制服はホントいじりづらい。色々書いてはみたものの、結局オーソドックスな候補しか挙げられなかったという…。センス、欲しいです。

ともかく、服が決まらないと、ですね。キャラクターグラフィックを出せないのが困りものなのです。それ以前にキャラクターの顔が決まっていないので、早々に設定を進めなければならないのですけれども。


大型連休が始まって、本当は旅行でも…と思っていたのですが、正直それどころでなく。
色々あって、片付けが中途半端なところで止まっているので、何としても連休が終わるころまでには、住環境の整備を終わらせたいです。
ゲームの全体像をもう少し公開したいですし。
がんばろうっと。

at 22:05, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

もう少し

 昨日、やっと名づけの目処が立ってきたので、ほっとしたのもつかの間。
今日は微調整に大わらわ。
せっかく決まっていたところを直し始めたら、あちこちへ影響が広がって青ざめました。

実は、決定した名前は某姓名判断ソフトにかけて性格のチェックをして、各人のバランスをとっているのです。
姓名判断は流派によって計算の仕方などが違うそうなので、あるところではよい名とされたものが別のところでは悪い名とされる、なんてことはよくあることです。なので、姓名判断の結果を気にすることはないというのが個人的感想。
なのですが。
何もない所から創作する場合には、より所として占い結果が便利なので利用させてもらっているのです。
この名前、自分は気に入ったけど、どうかな?と自問しても答えは出ませんが、占えば「いいんじゃない?」とか「サイアク」などとはっきり答えが出ますので。これは、優柔不断な石山がそうしているというだけのことで、本来は好きな名前を堂々とつければいいだけの話なのですけれども。
ともかく。先は見えてきました。希望の光が…。

あ、そうだ。今はネットでも、色々名付け協力サイトさんがありますね。
今回、検討するにあたって参考にさせてもらったサイトさんは、創作ブログの方に載せようと思っております。珍しいサイトさんではないので、ご存じの方も多くいらっしゃるかもしれませんが、一応。

それにしても。ここのところ、名付けの件で悩み続けていたせいか、どうも疲れているという自覚はあったのですが…。今日は唇が腫れて「クチバシ」みたいになってしまい、皮膚科を受診してきました。
口唇ヘルペスですと。
前から持ってるだろうとは思ってたんですけど、やっぱりか。とほー。
最近は塗り薬ではなく、飲み薬で治療できるんですって。保険がきいても高いんですけどっ(T T

at 22:47, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

名前地獄(再)

ええと。
とりあえず、気を取り直して古い暖房機で耐えている石山。今日このごろでございます。

さて。
なかなか新作ゲームの情報などを発表出来ず、本当に申し訳ありません。
最悪でも1月中には新メルマガの購読申込の受付を開始したいのですが、そのためにも新作ゲームの紹介ページを作りたいと。仮設小屋(?)みたいのでもいいから作りたいとは思っているんですけれど。

またしても、キャラクターの名前を決められず四苦八苦。
Dog番外編3の時も新キャラの名前が決まらなくて、かーなーり苦労しましたが。あんなに難航するのは嫌なのです。
実は、新作と言っても原案ができたのが2004年くらいの話。結構年季の入った作品でして。
当然、名前も決まっていました。それに没を出したものですから、こじれるこじれる…。
ううう。どうしよう。元にもどすべきか。
でもでも…。主人公が結構平凡…というか、ありそうな姓名なので、マズイかな〜と。

もう少し、粘ってみようかと思います。
現在、あまりにも候補を出しすぎて、ワケが分からない状態になっておりますが。
何がしたかったんだっけ? みたいなw
以前は、もう少し楽に決められたような気もしますけど…、やっぱり相当悩んだような気もします(←結局どっちだ?

直感を信じ、運も引き寄せて、良い名前を降臨させるんだ! やれば出来る!!…たぶん(^^;

at 23:03, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

結局、いまだに新作ゲームの企画発表ができない石山でございます…。

企画が固まるまで、買ったゲームも封印して頑張る!と思っていたのですが。

しかし。

ここまで難航すると、あれこれ欲求を抑えつけていることが逆効果のように思えてきまして。
しょうがねぇ、ムチばっかりじゃなくてたまにはアメもくれてやるか、てな調子でゲームを開けることにしました。
18禁のBL同人ゲー、2作品。
幸いというか残念ながらというか、今回購入した作品は、制作者としてダメージを受けるような内容ではありませんでした。
そして、短っ…。
そうか。このくらいのボリュームでもOKなんだ(愕然…)

おかげ様で色々ふっきれたというか、私が普段考えていて、言うより先に自分でやってみなければならないと思われることを発見できたように思います。

チャレンジしてみるべきこと。
SSBだからできること。

本当によかった。
てか、もっと早く開けてればよかったのにね…orz

at 21:35, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

ガーデンプチレポ

 昨日は、創作JUNE系同人誌即売会「J.GARDEN」へ行って参りました。

…とは言うものの。
実はイベント前に某ショップのSaleに顔を出し、イベントに顔を出したらすぐ千葉へトンボ返りでサッカー観戦という強行スケジュールだったので、会場には30分もおりませんでした。
例によってゲームサークルの様子をリサーチに行っただけなので、それほど時間はいらなかったのですが。

今回のイベントでは、ゲームソフトを2本GETできたので、収穫がありました(収穫というのは石山がゲームを買えてうれしかった、と。それだけの話)
ですが、参加しているゲーム制作系サークルさんの規模は、相変わらず絶賛縮小中という感じで…。
かく言うSSBもサークル参加しなくなって久しいので、他人様のことは言えませんけれどね。
ただし、こういう状況が続くと、ジャンルとして存在することすら難しくなりそうで、微妙に心配になってしまいます。

昨日のイベントには、メッセサンオーガールズゲームショップさんが出店なさっておりました。もちろん女性向けの商業ゲーム作品を販売していたのですが、ここは結構な人だかりだったのです。
うーむ。
ゲームそのものが人気がないというワケでもないらしい…。
そして、ゲームを作るのが想像以上に大変である、と。
そういうことなんでしょうか。

ゲームブログを仕上げて以来、新たな企画を立ち上げようと色々考えているのですが、やっぱりまとめるのは大変だと実感しております。
「言うは易く行うは難し」
まさにコレですね。

にしても、何か締め切りがあると、やる気になるということがあるかもしれませんね。
次のガーデンは10月。参加を検討してみようかな…。

at 20:51, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

一般公開

拍手コメントやフォームから感想くださった皆様、ありがとうございます♪
作者の考えと、遊んでくださった方の感想は必ずしも一致しないものだな〜と、大変興味深く拝見しております。

さて、遅くなりましたが、フリーゲームを一般公開いたしました。
ゲーム内容は先行公開したものと全く一緒です。
短いゲームですが、お時間のある方は遊んでみてくださいね。
感想などもお待ちしております。

あ、思い出しました。制作終盤で気づいたのですが、今回と前回使用させてもらっている吉里吉里には、配布するために暗号化する際のやり方が2つありまして、実行形式にする(番外編2がこれです)よう作った場合、ウイルスソフトと相性が悪いことがあるんだそうです。具体的にはセーブロードしようとすると動作が鈍くなるとか。なので、今回はもう一つの方法をとりました。配布ファイル数は多くなっていますが、動作の不安はないかと思います。
番外編2は前のままなんですが…もしご要望があれば作り直したいと思います。

SSBの今後の活動ですが、新作の構想などは水面下でぼんやり考えつつ、表向きはしばらくの間制作をお休みして、サイト内の整理や改装を進めたいと思っております。レンタルサーバーさんが容量を増やしてくれたので、写真素材を増やしたいですし、創作に関するコンテンツなども入れたいです。
SAIも使いこなせるよう練習したいですし。やることはまだまだありますね。がんばろー!

at 18:45, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

先行公開

Dog's Life番外編3が、ようやく完成いたしました。
現在、メルマガ会員さま向けに先行公開中でございます(次回メルマガ発行は31日です)
一般公開は21日頃を予定しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

早速、プレイした方から感想もいただきました。ありがとうございます!
感想やコメントなどをいただけると、作者は気づかされることがたくさんあるので、大変勉強になります。
もちろん、こういうゲームを遊んでみたいという、リクエストなどのお声も大歓迎です。
今後の作品作りの参考にさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

で、ゲームはとりあえずできたものの、まだ色々と雑用が残っておりまして。
サイトの方の更新もしなければならないし、カットも描きおろさねば…。
3連休でよかったです。さ、もう少しがんばる!

at 22:19, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -