最終戦

 サッカー観戦に行ってきました。
ホーム最終節だったので。
J1での最後の試合になるかもしれないので………。

ガクーーorz

ついにJEFは2部降格です。
何度も崖っぷちに立ちながら踏みとどまってきましたけど、力尽きました。
ついでに柏も降格で、千葉県内にあるプロクラブがそろってJ1からいなくなるという、全く笑えない状況になりました。
……ホント笑えない。
ま、仕方ないか。
これでチームが消滅するワケでなし。

今日は今期最後のホームゲームということで、降格が決定しているにも関わらず13000人を超えるお客さんが入っていました。
JEFの特徴なんだか、他所様もそうなのかちょっと分からないんですれど、サポーター席には乳児を含む家族連れとか小学生以下のお子様連れの人とか、女性も多いんですよね。
大人はともかく、小さいお子様は、今期毎度毎度スタジアムに足を運んで負け試合ばっかりみせられて大層傷ついているんじゃないかと、人ごとのように心配になってしまいました。
大人だってね、金払って嫌な思いをするなんて、何の罰ゲームか?って思いますし。
おそらく一番悲しく、悔しい思いをしているのは選手やスタッフの人たちなんだろうとは思いますけれど。

今日の試合を見た限り、来期も厳しそうだと思わざるを得ませんでした。主力選手も抜けるだろうし、J1とJ2の差もあまりなくなっていると聞きますし。
どうなることやら。
引き続き陰からこっそり(ごくたまにスタジアムで)見守りたいと思います。

at 21:13, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

しくみ

本日午後。
私、フクダ電子アリーナにおりました。

もちろん、サッカー観戦です。
ははは…(泣

もう、当分行かないとか書いてたクセにね。


だって。
本当に相手チームの人には申し訳ないけど、勝てるとしたら今日しかないかもって思って。


勝ち試合が見たいんだもん。
私が不幸の女神じゃないって、確認したかったんだもん〜〜。
ううう。

絶対勝たないって分かっているなら、誰も応援なんかしませんけれど、さすがにそんなワケあるはずもなく。だからこそ、サポーターも必死で応援するワケなんですが。

今日はね。勝ったんですよ、JEF。
スコアは4-0の大勝。
アウェイの試合まで見に行くコアなファンである家族の話によると「一年に一回あるかどうかというベストゲーム」だったそうで。
本当に、選手がむちゃくちゃ走ってました。
ボールを追う、追う…。
たとえ負けても、あんだけ走ってたら許すと思いましたね。まあ、あのくらい必死こいてボールを追ったら、おいそれと負けないだろうとは思いますが。
やればできるのに、いつもできないのはなぜだろう。ふう…。



今日は、スタジアムもほぼ満員に近いお客さんが入っておりまして、そんな中で勝ってくれてうれしかったなぁ。
こういう試合を見ちゃうと、懲りずにまた競技場に行っちゃうんだなぁ。

すみません。「隠れ」でも、サポーターでして。性懲りないのはホントしょうがないみたいです。

at 22:40, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

修行

今日は今年最初の修行の日。

……。
石山が修行と言ったら、サッカーの試合を観に行ったんだと思ってください。
っとに、全くひどいもんです。
前半の早い内に3失点ですよ? もう4点取らなきゃ勝てないじゃないですか。笑える。
「これ、何の罰ゲーム??」って感じで。
何故にお金払って毎度毎度嫌な思いをしに行かなければならないのか。分かりません。
ああ、私のデリケートな心臓がこうしてまた痛めつけられるワケですよ。
ホントに最近調子悪いんで。勘弁して欲しいなぁ。もう……


まあ、私のことはいいんですけど。
今日戦った相手チーム。最低。
ゴールした選手が熱心に応援を続ける相手サポーター(ジェフサポである私たちに)に向かって挑発したんですよ。「ざまーみろ」と言わんばかりに。石山は、毎試合観に行くほど熱心なサポーターではないですが、リーグ開始当初から試合観ている中で、こんな恥知らずな選手は見たことないです。外国人ですけどね。
スポーツマンシップの欠片もないその行動に当然イエローカードが出たようなので、ざまーみろ、です。


今日は地元開幕戦だったので「仕方なく」行ったんですが、今後の予定としては、ホーム最終戦を観に行くつもり。他の試合は様子を見つつ検討します。
私は父オシムの信者なので、今年は日本代表を応援しよっと。

at 23:09, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

しくみ

今年の修行はもう終わりだとか書いておきながら、性懲りもなくまた出かけてしまいました。
今期、本当に最後の最後の修行。
あ、修行が何のことだか分からない人は、サッカーカテゴリーの過去雑記を見てください…。

で、今日も砂を吐くような情けない内容だったんですけど、問題なのは現在すごく調子が悪いということ。「私の」調子がです。
先日高熱を出した数日前に、同じように修行があったんですよね。
それで、分かったというか思い当たったというか。
精神的ダメージは、免疫力の低下につながるということですよ。
つまり、風邪菌に対する抵抗力が落ちる=風邪を引きやすくなる、ワケですね。

………。
まったく、どうしてくれるんじゃワレ!
金払って風邪引いてたら世話ないわっ!(ガシャン←心のちゃぶ台を返した音

ま、一応原因が判明したところで、養生したいと思います。
おやすみなさい…。

at 21:43, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

天国と地獄

今日もまた修行の日。

天皇杯4回戦。J1チームは4回戦から登場します。ノックアウト方式なので、負ければそれまで。

で。

JEF、負けました。
豪快に。
格下相手に無様なことで。
仮にもナビスコ杯で優勝したくせに、もう少し闘志を見せてほしかったですよ。
さすがのサポーターからもブーイングが起きてたようです。
はぁ。
個人的には……

慰謝料請求したい気分です(怒

ま、とにかく。本年の修行はこれにて終了。
来期はもう少しまともなリーグ戦での戦いを期待します。頼むよ…

at 22:32, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

連覇

今日は修行の日。

サッカーJリーグナビスコカップ決勝in国立競技場。
対戦カードは鹿島vs千葉。今回千葉はアウェイ扱いでした。
最近千葉の負け試合ばっか見せられてきたので、いささかブルーになりながら競技場に行ったんですが、結果は0-2での勝利。
いやぁ。ここのところ鹿島は精細欠いてるし、千葉はアウェイだと妙に強いので、どうかなーとは思ってたんですが、90分で決めてくれて、本当にうれしかったです。
去年、自分が生きている内にタイトル1つでいいから取ってくれるんだろうかと悲壮な思いで試合を見つめていた時と比べると多少は気が楽でしたが、やっぱり決勝戦は妙な緊張感があって非常に疲れました。

カップ戦を連覇したとはいえ、千葉が真に強いチームなんだとは、チーム関係者もサポーターも思っていないでしょう。帰りの電車の中で、親子連れが「こういう試合をフクアリで見たいよね」と話していました。まったく同感です。
でも。
それでも、タイトルが取れたことは素直に喜びたいです。

ありがとう。千葉の選手、監督、そしてスタッフの皆さん!

at 20:34, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

修行

今日も行ってきました、修行。
修行というより苦行?

そう、また負けたんです。豪快に。
まったく本当にもういいかげんにしてほしいですよ。
お金払って嫌な思いをしに行くって、バカみたいじゃないですか。
心的ストレス障害になりそうです。
パスは通らないわ、マークは外れまくるわ。見てて負けて当然という幼稚な試合運び。
ショックというより、乾いた笑いが起きそうでした。
だからといって傷つかない訳じゃありません。
あいつら、ホームでは負けられないとか、口だけなんだもん。
本当に頭にくる。

実はあと2回修行の予定があるんですが。
とっても憂鬱です。

at 23:30, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

聖地

今日は会社帰りに運動も兼ねて、ちょっと遠くのショッピングセンターまで歩いてきました。
しばらくウィンドウショッピングなどしたあと帰路についたのですが、そのショッピングセンターの最寄り駅はジェフのホームスタジアムの最寄り駅と同一なのでした。

今日はナビスコカップ準決勝第2戦目。ホーム開催日。
駅へ向かうバスの中からは、スタジアムへ向かう長い人の列が見えました。
普段はその中に私も混ざっていたりするんですが、最近のホームでの弱さに怒って、少し距離を置くことにしておりました。
客観的に見るそれは、さながら聖地に向かう巡礼の列のようです。そんで試合に負けようものなら、観戦とは罰ゲーム…もとい何かの修行のようなものだと、なんとなくそう思いました。
今日は辛くも勝ったので、決勝進出、なの…か?

at 21:49, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

追加

昨日の罰ゲーム……、もといサッカー観戦の話なんですけど。
夏の終りの大抽選会(?)みたいなのをやっていまして。
入り口で番号の打たれたチラシを配ったんですね。ハーフタイムに当選番号を発表して、下3ケタとか2ケタが一致していたら更に抽選(クジ引き)して商品がもらえるという。当選番号はコース分けなんですよ。コースの中でも色々商品があるんです。
私も一応当たったんですが、コースの中にろくな商品がない。住宅リフォーム5万円割引券とか、車検割引券とか、当たってどーすんの?と思うようなものもあって…。結局、ベケ等のお菓子をもらったので、それはよかったんです。
ところが、家族の一人も競技場に行ったらしいんですが、なんと千葉県産米5キロがあたったそうで。
当たったのはいいんですけど、5キロですから持ち帰るのが一苦労で「罰ゲームのようだった」と言っていました。
あーあ。

at 23:56, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

また

今日は会社帰りに、懲りずにサッカーを観に行ってきたんですが。

豪快に逆転負け………orz
何スか!? これ、何かの罰ゲーム?
もう、いい加減にしてほしいですよ。
アウェイで勝たなくていいから、ホームで勝ってってば。
家に帰ってきてマジ泣きしちゃいましたよ。情けなくて。
なんか、鬱状態になりそうです。
はあぁぁ

at 22:35, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -