お礼など

 Dog's Lifeのレビューを書いていただいたのです。
Sさまありがとうございました。
メールアドレスのアンダーバーの前に、どういう訳か「?」という記号が入ってしまっていて、お返事が出せなかったようです。使用しているメールフォームがおかしいのでしょうか…。
何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

フリーゲームを公開している側にとって、遊んでくださった方がどう感じてくれたのか教えていただけることは貴重な、宝物みたいなものなのです。
喜んでいただければもちろん嬉しいですが、よくなかったことなどを指摘していただくことも同じくらい嬉しいことです。
寄せていただいたお声のすべてに応えることはできないかもしれませんが、よりよい作品作りの足がかりになるからです。

おかげさまで、ワタクシ。沸々とやる気を出しております。
鉄は熱いうちに打て! 企画を練ってみるー!

at 21:21, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

健診

拍手コメントありがとうございます。
少し「やらねばならない」と思うことを封印し、充電期間をおいたら再始動できればいいなと思っております。
皆さん優しく「レス不要」を選んでコメントしてくださるのですが、ありがたくてつい雑記を書いてしまう石山でございます。
SSBに拍手コメントをくださる方は少ないので(^^;)、レス記事があったら、まず数日中にコメントをくださった方へ書いたものだと思ってくださいね。

ところで。
全く関係ない話ですが。
石山、金曜に健康診断を控えております。
再検査にひっかかりまくってきた過去を思うとユウウツ。
そういえば、某内視鏡検査受けたの、今年の初めでしたよね…。

9月に健診を受けるのは久しぶりです。
石山10月の生まれなので(出雲ちゃんと同じ誕生日v)つい11月以降に申込しがちだったんですけど、冬の健診はキツイ。
予約日に風邪ひいちゃったり。
そんなこんなで今年は少し早く申込をしてみたワケなのです。
今年は再検査ないといいなぁ…(←そういう基準

at 22:11, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

趣味とは

拍手コメントありがとうございます。
PCが壊れたとはお気の毒ですが…。そんな中、弊サイトのことを思い出してくださいましたことは有り難く感じております。しぶとく、まだゲームは配信しておりました。少しでもお役に立てましたら幸いです(^^

とはいうものの。
正直、いいかげん新しい作品を発表して、過去の作品は配信終了していてもおかしくないくらいの時間が過ぎ去っております。だってDog本編を発表した頃に生まれたお子様が、もう小学二年生くらいになっている計算ですよΣ(゚д゚lll) ううう、自己嫌悪。
まあ、地道にしぶとくやるというのが信条なので。まだ続けたいと思っておりますが。

それにしても、です。
ゲーム制作ですとか、イラスト・漫画などの趣味活動を、私はこれまで行ってきたワケですが。これらは「平和」でないと継続不能であると。つくづく感じました。
それはもちろん、戦争などがないという意味の「平和」であり、自然災害に巻き込まれないと言う意味での「平和」でもあります。規模の大小はともかく、様々な争いごと、トラブル、そのようなものに見舞われていないという「平和」

大体において、趣味の活動は生産性に乏しいものです。個人で非営利に行っているものであれば、なおさら。
今回のような大災害が発生した場合、無名の個人が行うマイナーな趣味活動で被災地支援のためにできることなど、無いに等しい。
愕然とします。一生懸命やってきたことが、非常事態に何と無力であることか…、と。

非常時に役立たない趣味の活動に意味がないと言うつもりはありません。
趣味を持ち、それを行う余裕があることは「恵まれている」のだと。
感謝すべき希有な状況であると、改めて思った次第です。
時間を大事に使いたいものですね。

サイトの更新および、新メルマガ発行は月内に行います。どうぞよろしく…

at 23:52, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

レスと掃除の話

 わー、わー。拍手コメントありがとうございます!
告知もせずに、消極的募集などしてしまったのですが、ご覧いただき誠に感謝いたします。
今日は、ガシガシとイラストのラフを描いてみたものの、どうも上手く行かずヘコんで……というか、ふて腐れておりましたので。ホントに助かりましたm(_ _)m
いただいたご意見、参考させていただきますね。
「見てみたい!」という絵がある方は(石山の絵でよければ)今がチャンスでございます。詳しくは2月8日の記事をご覧くださいませ。

新メルマガ購読お礼の公開方法ですが、フラッシュゲームを考えていたんですけど、一枚絵をヒミツ公開という形にしようかと思っています。
忘れてましたケド、フラッシュ持ってないんだった(^^;
前に野球拳を作った時は、試用版を使わせてもらったのです。タハハ


さてさて。
明日から3連休です。
実は。現在、派手に片付けをやっております。
先週末は、服を45リットルのゴミ袋で10コくらい出しました。
この連休は、書類、本類、小物などの整理をする予定。

なぜこの時期に大掃除などしているのかというと、長丁場のゲーム制作に入るための環境整備なのです。
部屋にいると、モノが多すぎて「狭い」+「見苦しい」→「何もする気がしなくなる」という悪循環なので、これはイカン!と。
とにかくモノを減らそう、すなわち「捨てるゾ!」と思い立ったのです。

わたしゃ本気です。今年は絶対ゲーム作るもんね! やると言ったら絶対やりますから!!
そのためにも、まず環境整備から、なのです。
そんなこんなで、メルマガ移行などがのびのびになっておりますけれど。どうかお許しくださいね。

目指せ、キレイな部屋! 夢の広い作業スペース確保!!

at 22:10, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

レス&

 拍手コメントありがとうございます。寸止めw
キリリク絵、お楽しみいただけましたら幸いです(^^

最近、CGを描く時は、SAIで線画の清書をして、フォトショップで彩色するという方法が定番になりつつあります。
元々線画の清書をフォトショップのパスツールで引いていたので、線の強弱をつけてパスを引くことができるSAIのペンは、石山にとって手放せない最強のツールとなっております。

ですが。
SAIのペンにはアンチエイリアスがかかっています。石山は、このアンチエイリアスが嫌いで…。
線をなめらかに見せてくれるアンチエイリアスを何ゆえ嫌うかといえば「彩色の際の選択範囲が取りづらいから」
効率重視で作業したい時は、アンチエイリアスが邪魔なんですよね。
でも、せっかくキレイに引けた線を2値化するのもアレだし…。いや、2値化して塗ったこともあるんですけれど、実際。

という感じで、彩色の段階は色々試行錯誤中です。
試行錯誤はしていますが、作業自体はフォトショップの方が早いので(塗るときパスが使えるのは大きな強みです)彩色の定番はフォトショップになりそうです。

塗り自体も、勉強したい部分がまだあります。肌色の塗りとか…。
たくさん描くうちに定番の手法が生まれてくるのかもしれませんね。
ぐだぐだ悩んでいないで、とにかく描くがよい、か。
がんばろう…。

at 22:53, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

レス&ブログのこと

 T子様 拍手コメントありがとうございました♪
制作側としては大変参考になる内容のご感想をいただき、感謝しております。Dogの番外編については、あと1作は作る予定があるのですが、まだいつと発表できる段階にはありません。
何かの折、また思い出した時にでもSSBへご訪問くださいませ。メルマガをご購読いただけますと活動のお知らせをお送りすることができます(^^


さてさて。
創作系ブログの話ですが。
公開してから、ちょこちょこと手直しをしております。
誤字ですとか、問題ありそうな表現ですとかを…。
で、出先ではパソコンを見ることができないので、携帯で内容を確認しているワケなのですが(SSB内のブログはすべて携帯で見ることができます 多少不便な点もありますが)記事の中で一つだけ、大変に問題アリな感じになってしまっているものがあるんですね。
ゲーム構成図を文字で表現しているところが、狭い携帯の画面でみると、ガッチャガチャに体裁が崩れてしまって何が何だか分からない。
なので、横書きのところを無理矢理縦書きにして書き直してみたんですけれど、今度はPCで見ても表示が崩れてしまい…。上手くいかないので、元に戻しました。
画像にするしかないんでしょうかねぇ…。でも、なぜだか文字で書きたい気分なのです! 文字で!

とりあえず、あれはそのままにしておきます。

at 20:48, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

レス

 拍手コメントいただきました♪
創作ブログ、ご覧いただきましてありがとうございます−。
読んでいただけたことだけでもうれしいですが、感想もいただけて更にハッピーです。
ハイ、ゲーム制作経験者としての実感を込めた記事は多いハズでございます。
少しでも読んでくださった方のお役に立ちそうなことを書けていたらいいなと思っております。


さて。
今週は、天気も今ひとつぱっとしないようで。本日は大変寒く…。
そんな中、最寄り駅の2コ前から歩いて帰る「ついでスポーツ」を実践したワタクシ。
顔にっ! 顔に寒冷じんましんが出てしまいました。ああああぁあぁぁ…。
見るに堪えない…じゃなくて、顔が堪えられない…?(←何が言いたいのだ?)
もとい、顔が寒さに耐えられなかったのでした。ううう。
先月、バーゲンで入手した冬物モッズコートを着る機会が失われていないのはいいのですが、もう3月ですし。
もちっと春っぽい陽気になってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
へっくし!

at 21:48, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

レスと節分…

 拍手コメントありがとうございます〜♪

おっしゃる通りで。昨日に続きSS…というか、年齢制限に関わる表現の件についてですが。
一応、一般向けとして展開しているサイトの中では、控え目にしておいた方がいいのかなーとは思います。
やるならば、垣根を張りめぐらした中で堂々と(←オイ)やるべきなのかもしれませんね。
私は「こだわり派」なので、その際は超ガンバっちゃいます。フフフ…


ところで、本日節分。
豆を食べました。イヤイヤイヤ、撒くんですよね。本当は。
それはともかく。
最近では、商戦の一環で恵方巻なる海苔巻きをコンビニなどが一生懸命売っているようですが。
それをスルーして、今夜の夕飯のデザートには「お菓子屋さんの恵方巻」なるものがつきましたw
地元のお菓子屋さんが企画したもので(要予約)バナナをショコラクリーム&スポンジでくるんだ35センチくらいの(長い!)ロングロールケーキ。
「まるごとバ○ナ」というお菓子(デザート?)がありますけれど、あれがショコラバージョンになって伸びたという感じのシロモノ。
バナナが入ってるのに、シャキッとまっすぐ細長ーいケーキって、見た目より作るの大変だったんじゃないでしょうか…。
普通にカットして、美味しくいただきました(それでいいのか?)
節分商戦は、まだどう転ぶか不透明な感じだなーと思っております。お店の人も大変ですね。

at 21:50, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

レス&

 拍手コメントいただきました。ありがとうございます♪
SSの感想いただけてうれしいです。
早速、読んでくださってありがとうございました!!

アダルトチックな表現については、「もっとやれ!」なのか「控えて〜!」なのか、読んだ方はどっちの意見が多いだろう?と考えながら書いておりました。
ボーダーラインが難しいです(^^;


遊遊はDogに比べると、おまけコンテンツなどが少ないのですが、機会があればもう少し増やしたいとは思っております。

何かご意見、ご要望などありましたら、お寄せいただけるとありがたいです。



ところで。
ゲームブログを必死で(ワケが分からなくなりながらも)校正している作業中の石山でございますが。
一方で、ぼんやり次の作品について考えることも多くなってまいりました。
まだ「これだ!」というところまでひらめいていないんですけれど。
でも、日々ぼんやり考え続けていることが重要なんですよね。

ぼんやり、がんばろう…

at 22:10, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

レスです

 拍手コメントいただいております。

改装について、ねぎらいのお言葉、ありがとうございます♪
BiNDというソフトを使っているのですが、誰でもカッコイイサイトが簡単に作れるとのことでございます。それでもやっぱり使いこなすのは簡単とはいきませんでしたが(^^;


それから、フリーゲームにつきまして。
「dog4.exe」がウイルスソフトで削除されてしまうとのご報告ですが。
配布しているデータは、公開時のものと同じです。
「dog4.exe」は、名前とアイコンを変えているだけで、その正体は「krkr.eXe」です。
ゲーム制作ツールの吉里吉里ダウンロードサイトで配布されているものと同じで、もちろんウイルスチェックでも何も検出されておりません。
なので、お手持ちのウイルスソフトがバージョンアップされたこと等に伴って、誤検知されるようになったという可能性くらいしか思い当たらないのですが…。
残念ながら、ゲームを遊ぶかどうかはユーザー様の判断にお任せするという他ございません。
私が利用しているカスペルスキーとウイルスバスターではご報告の症状は見られないので、詳しいお答えができず申し訳ありません。

at 19:32, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -