御礼

ええと、郵便箱からメッセージをくださったy様。
ありがとうございました!
Dog's Lifeのレビューもしていただいていたのですね。
重ね重ねありがとうございます m(_ _)m
返信アドレス等がございませんでしたので、このような場所でつぶやいております。

見ていただけていたら幸いなのですが…。


何かを作って公開するという行動に対し、何らかのリアクションをいただけるということは、大変うれしいものでございます。
今思うと、色々至らぬ点が話にも絵にもあり恥ずかしい限りなのですが、当時の精一杯。情熱を傾けて作った作品ですのでね。

本当に、感謝しかありません。

残念ながらSSBのゲームは公開終了しておりまして、復刻の予定もないのですが、また新たな形で作品発表をしたいなとは考えております。
どうか気長にお待ちくださいませ。

 

 

 

そうそう。

最近あまり絵を描く機会をもっていなかったのですが、意外なお絵かきツールを発見しまして。

 

有名なマイクロソフト社の「Word」です。


以前から、ちょっとした図形を描くのに使っていたのですが、イラストレーターのパスのような「フリーフォーム」というツールがものすごく使える。
自在でキレイな線が簡単に引けるので、イラスト制作にもバリバリ使えます。
私、イラスト制作にはパス線を多用していたので、慣れているせいもあって、大変使いやすく、ドはまりしております。


ちゃんとしたイラストも描きたいですね。クリップスタジオを使いこなせるようになりたいです。

 

まずは、やりかけの手芸を片付けてから、にはなってしまいますが(^^;

at 21:57, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

フリーゲーム公開終了

本日「Dog's Life」の公開を終了しました。

突然で申し訳ありませんが、手違いで消してしまったので、もういいか!と(あまりに久々でホームページ作成ソフトの操作がわからなくなっていたとかいう、トホホな原因)

 

ま、とにかく。

長らくご愛顧いただいた皆様には、深く深く御礼申し上げますm(_ _)m

 

一旦、公開しているゲームはなくなってしまいますが、サイトをやめるとまでは踏み切れていないので。

もう少し、何かできないか考えてみたいと思います。

 

で、イラストなどはpixivへ移そうと思っていたのですけれど、リンクがエラーになってしまうのです。

退会していないし、一応、絵は残っているのですけれど…。

ワケが分かりません。

こちらも少しお時間をいただきたいと思います。

 

 

話は変わりますが。

石山、実は自覚していなかったのですが、クマキャラ好きだったようで。

大の「リラックマ」好き。そして「くまモン」好き。

なので、行ってきました、熊本!

刀剣鑑賞のために福岡へ行ったついでなんですけど。九州行くなら絶対熊本にも行く!と。

千葉から九州、一泊二日の旅はタイトなスケジュールでしたが、熊本はやっぱりパラダイスでした。

熊本城の震災の後は痛々しかったけれど、町中あっちもこっちにもくまモンが…。はわわ。

影ながら支援していきたいと思います。

皆様もぜひ、熊本を訪ねてみてください。

 

at 23:51, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

近況など

本年もあと1ヶ月となってしまいましたね。大変ご無沙汰しております。
何かやろうやろうと思い続け、結局何も進まないまま1年すぎてしまった感じです。とほほ。
仕事場が変わり、パン作りを習い始めて以来、生活スタイルが変わってしまい、なかなか創作活動に向かえない日々が続いております。創作をやめようとまでは考えていないのですが…、サイトを更新せず放置というのも心苦しいものがあります。
なので、来年の秋頃にフリーゲームの公開は終了しようと考えております。ゲームの仕様も時代に合わなくなっておりますし、ほとんど需要もないかと思われますのでね。
そして、その頃までに新しい何かを始められるのか、サイトを畳んで静かに去るのか、結論を出したいと考えております。

ちなみに、当HPがお世話になっているサーバーが移転するそうで、移転作業中はサイトに繋がらない時間が発生するようです。12月上旬、なるべく深夜か早朝に手続きしようかとは思っておりますが、ご理解のほどお願いいたします。

 
そうそう、すっかりPCゲームから遠ざかってしまっていたのですが、5月頃から審神者やっております。今のところ全刀そろえておりますよ。フフフ。推し刀がいないので、それほど燃えてはいないのですが…。国立博物館(本館のみ)へ年に2回も通うとか、飛行機に乗らないのに羽田空港に行ってしまうとか…。コミケの企業ブースで買い物するために8時間近く並んだとか…。あ、十分ハマってましたねw 自分にしては、珍しく流行りものに乗っかっているなーという感じ。何か好きなものがあるって楽しいものです。

at 22:25, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

ご無沙汰しております

ずいぶん更新がご無沙汰になってしまってすみません。
一応、生きてましたw

本当は、1月に年賀状イラストのアップロードをしたかったのですが、絵がいまいち気に入らなくて。
いまだに修正ができていないので、アップできずにいるのです。
メインマシンのmacが壊れてしまって、色々不便でたまりません。修理には大金がかかりそうな故障で…。新しいpcにすると、ソフトが動かないので困るのです。ううう。

ところで。
パート社員になって以降、時間はあるはずなのに、何も進んでおりません…。
普通の会社勤めというものは、色々と疲れるものなんだな、と。いかに、前の一人で悠々自適な日々が恵まれていたか思い知らされます。
まあ、時間は作ればあるわけですし、何もできないのは自分が怠けているだけのことだと、十分に分かってはいるのですけれど。

今後、ゲームの製作ができるかどうかは分かりませんが、あと2年くらいの間何かチャレンジしてみて、それでも何もできなかった場合、創作活動には一区切りつけようかと考えております。

懐具合もさびしくなってきましたので、さしあたって絵描きのバイト口でも探せたらなと考えておりますが…。ま、使ってくれるところがあれば、の話ですけれど。

フリーゲームにつきましても、いつアップロードを終了するか分かりませんので、気になるものがありましたら、今のうちに保存しておいてくださいね。

またしばらく更新しないかもしれませんが、何かありましたら、メールフォーム等からお問い合わせください。

at 22:01, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

去年の今日

去年の雑記を見ました。
一昨年と同じ部屋で一人、昼ごはんを食べていたんですね。
今年は別の場所で数人とお昼ご飯を食べていました。
3年たつと、色々変わっていることがありますね。

何も変わっていないようでも、少しずつ。前へ。
合掌。

at 22:09, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

プチ更新

早いもので、もう3月ですね。
ずっと放置状態ですみません。
ええと、ゲーム発売予定のところだけ、ちょこっと更新しました。
実は、メインマシンだったマックの調子が悪く(頻繁に起動しなくなるというかなりヤバイ状況)最近はWindowsを主に使っております。
Webページを作成するソフトもWin版を一応持っていたのですが、乗り換えるのが面倒でプチ放置していました、すみません…。新しいソフトはスマホ用のサイトも作れるらしいのですが、残念ながらまったく手が回らない状況です。とほほ。

現在部屋の大改造を計画中なのです。まとまって週末時間が取れるのがこの時期でして。
ちょっと住環境を整えて、たまりにたまっているいろいろな事を片付けたいと思います。
がんばる!

at 21:40, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

お知らせと年賀イラスト

予告しておりました通り、「遊遊茶館へようこそ!」の販売を終了いたしました。
お買い上げくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
で、今さら何もないかとは思いますが、購入したゲーム等につきまして何か問題ありましたらお問い合わせいただければと思います。
紹介ページは今年いっぱいくらい残しておく予定です。

さて。
新年恒例になりつつある、非常識な日付で送りつけられてくる石山からのイラスト年賀状。
…の、図柄を。またまたイラスト部にアップいたしました。
賀状をくださる皆様には本当に申し訳無く思っております。
いやはや、あまりに遅く出すもので、もらった人にしか返せなくてねェ。
どんどもらえる年賀状の数が減っていくという。
おかげさまで、出す人数が一桁になってしまいました。ははは。
ま、いいんですけど。自業自得ですから。
だからと言っても、手抜きは無しでして。本当にがんばって描きましたので、少しでも楽しんでもらえればと思います。
今年は、年賀状以外にも絵を描きたいです。

千葉県地方でも異様に寒い日が続いております。皆様どうぞご自愛くださいませ。

at 22:20, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

年末のご挨拶

2013年も終わりですね。
石山は、夏に勤め先が変わり、生活スタイルも一変し、バタバタと過ごしてきたように思います。
でも、年末は久々にコミックマーケットに顔を出す気になり、一般参加してきました。
少し創作活動に対する意欲が戻ってきたのかもしれないです。
それほど仕事が忙しかったワケでもないのですが、環境が変わるとプレッシャーやストレスなどがあるのでしょうかね。机に向かって何かしようという気が起こらなかったのは事実なのでした。
来年は何か新しい事をはじめられたらいいなと思っております。

で、予告しておりました通り、現在公開中の有償ゲームは年内で販売を終了させていただくことにしておりましたが、委託を取り下げるのに、ですね。少々時間がかかるのです。でもって、年末年始は先方も休業みたいなので…。
実際に販売終了するのは1月中旬頃になるかと思います。
しばらく現状維持という形になってしまうかと思いますが、何卒ご了承ください。

サイトの改装もしなければならないですね…。
すっかり忘れてましたが、また年賀状を書いてません。あああ。毎年毎年…orz
ともかく、
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

at 22:57, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

祭り

 今月は、週末に外せない用事がない週が続くので、思い切って持ち物の処分をはじめました。
今までにも何度か掃除祭りはやってきましたが、今度は本格的に。某片付け本に乗っ取って、片付けるモノを一気に集め、山積みにして選別する方式を、初めてやってみました。

まずは服から。

いやはや。家族に呆れられるほどの量。
正直どうしようかと。何をどうしていいんだか分からない状況になってしまったのですが、気を取り直して好きなモノを選び、その他は思い切って処分することにしました。
ええと、70リットル入るゴミ袋で5袋くらいは捨てることにしたかと思います。
それでも、まだ捨てる踏ん切りがつかないものが2袋くらいあって。残した服も多めかなと思っています。
今日は上着とか下着とか小物などを選別していたのですけれど…。
難しいですね。
好きじゃなくても普段使っているものとか、必要だと思うものは、なかなか捨てられないので。
まだ修行が足りないということなのでしょうか。

大量の服を処分したので、さすがに部屋がスッキリした感じにはなったのですけれど、部屋を狭くしている根本原因は、むしろ本を始めとする紙類や小物雑貨やPC関係のあれこれでして。
これを処分する方が、服よりも何倍も難しそうです。
何とかできるのか?

やるしかないですね。
ほとんどの使っていないモノに埋もれて生活するのはもう嫌だと思って片付けを始めたのですから。

チャンスは今月。

at 21:23, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

昼ご飯

今日のお昼ご飯は、パンの缶詰。
長期保存が可能で、手軽にケーキのようなパンが食べられる、という商品。
買い置いていたものの賞味期限が来たので、いただくことに。
丁度節目の日ですし。

そりゃあ、焼きたてのパンと比べるべくもないけれど。
困ったとき、この缶詰が手元にあったら、それはそれは嬉しいプレゼントになるのではないかと思ったりしました。

そして、スーパーで、新しいパンの缶詰を購入。
備えあれば憂いなし。
これが、役に立つ日が来ないことを祈りつつ、また非常持出袋にしまうのでした。

at 22:31, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -