<< 進歩 | main | 買い物 >>

最終戦

 サッカー観戦に行ってきました。
ホーム最終節だったので。
J1での最後の試合になるかもしれないので………。

ガクーーorz

ついにJEFは2部降格です。
何度も崖っぷちに立ちながら踏みとどまってきましたけど、力尽きました。
ついでに柏も降格で、千葉県内にあるプロクラブがそろってJ1からいなくなるという、全く笑えない状況になりました。
……ホント笑えない。
ま、仕方ないか。
これでチームが消滅するワケでなし。

今日は今期最後のホームゲームということで、降格が決定しているにも関わらず13000人を超えるお客さんが入っていました。
JEFの特徴なんだか、他所様もそうなのかちょっと分からないんですれど、サポーター席には乳児を含む家族連れとか小学生以下のお子様連れの人とか、女性も多いんですよね。
大人はともかく、小さいお子様は、今期毎度毎度スタジアムに足を運んで負け試合ばっかりみせられて大層傷ついているんじゃないかと、人ごとのように心配になってしまいました。
大人だってね、金払って嫌な思いをするなんて、何の罰ゲームか?って思いますし。
おそらく一番悲しく、悔しい思いをしているのは選手やスタッフの人たちなんだろうとは思いますけれど。

今日の試合を見た限り、来期も厳しそうだと思わざるを得ませんでした。主力選手も抜けるだろうし、J1とJ2の差もあまりなくなっていると聞きますし。
どうなることやら。
引き続き陰からこっそり(ごくたまにスタジアムで)見守りたいと思います。

at 21:13, 石山 奈尚, サッカー

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。