<< またしても… | main | 映画の話 >>

ポーズ集

 今日、たまたま書店に立ち寄ったところ、「マンガ家と作る BLポーズ集」なる本を発見。
つい買ってしまいマシタ!
ははははは
いやはや、もうね。
見たらね。
笑うしかないっていうか、最高ですよ。これ。

今回発売になったのは「1)スーツ篇」ってことで、スーツ男性のショットばかりが載っているものなんですが、お仕事中っぽいポーズや、立ち姿、座っている姿、眼鏡はずすとことか(おお!)、着替えてるとことか(ぷっ)、半脱ぎのとことか(くくく)、ネクタイ掴まれちゃてるところとかっ! あはははははっ
もー、見ていてこっちが恥ずかしいわ!
ぜーぜー、はーはー(うう、まだ咽が痛い…
 
いーですよねー、この「BL関係者以外、全く意味の分からないポーズ集w」 日本のオタク文化って素晴らしい。平和よありがとう! この国に生まれてよかった!!(←そこまで言うか

ともかく。
このような写真集は他にも出ているのですが、上の本は何気ない仕草やシーン、単独ショットが中心なので、使えそうと思って購入したのでした。
イラストや、ゲームの立ち絵やスチルを描く時も(おそらくマンガを描く時も)、何気ない立ち姿などで参考ポーズが欲しい時が結構あるのです。
さすが、漫画家さんが監修しているだけのことはありますね。
逆に、ツーショットなどは、見て楽しむ(?)他には案外使えなかったりするんですよね。

ふう。
久々にテンションアップしました。
次巻は「2)和服・私服篇」だって。私、和服のポーズ集は色々持ってるんだけど、どうしよう。買っちゃうかもしれない…w

at 22:01, 石山 奈尚, 創作全般

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.sunnyseablue.net/trackback/1509173