<< 気合い | main | アンケート >>

趣味とは

拍手コメントありがとうございます。
PCが壊れたとはお気の毒ですが…。そんな中、弊サイトのことを思い出してくださいましたことは有り難く感じております。しぶとく、まだゲームは配信しておりました。少しでもお役に立てましたら幸いです(^^

とはいうものの。
正直、いいかげん新しい作品を発表して、過去の作品は配信終了していてもおかしくないくらいの時間が過ぎ去っております。だってDog本編を発表した頃に生まれたお子様が、もう小学二年生くらいになっている計算ですよΣ(゚д゚lll) ううう、自己嫌悪。
まあ、地道にしぶとくやるというのが信条なので。まだ続けたいと思っておりますが。

それにしても、です。
ゲーム制作ですとか、イラスト・漫画などの趣味活動を、私はこれまで行ってきたワケですが。これらは「平和」でないと継続不能であると。つくづく感じました。
それはもちろん、戦争などがないという意味の「平和」であり、自然災害に巻き込まれないと言う意味での「平和」でもあります。規模の大小はともかく、様々な争いごと、トラブル、そのようなものに見舞われていないという「平和」

大体において、趣味の活動は生産性に乏しいものです。個人で非営利に行っているものであれば、なおさら。
今回のような大災害が発生した場合、無名の個人が行うマイナーな趣味活動で被災地支援のためにできることなど、無いに等しい。
愕然とします。一生懸命やってきたことが、非常事態に何と無力であることか…、と。

非常時に役立たない趣味の活動に意味がないと言うつもりはありません。
趣味を持ち、それを行う余裕があることは「恵まれている」のだと。
感謝すべき希有な状況であると、改めて思った次第です。
時間を大事に使いたいものですね。

サイトの更新および、新メルマガ発行は月内に行います。どうぞよろしく…

at 23:52, 石山 奈尚, 拍手レス

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.sunnyseablue.net/trackback/1509264