<< 夏祭り+α | main | おわび >>

流行

 拍手コメントありがとうございました。
気にかけていただいて本当にありがたいです。またがんばろうって思えました。
いただいたお言葉、参考にさせていただきまね。


現在、先日のイベントで購入した某同人ゲームをプレイしています。
有名サークルさんの大作で…、創作意欲をなくしたらどうしようとビビリながら始めたのですが、幸か不幸か打ちひしがれることはなく。かと言って、やる気にもならないという…。
あまりにレベルが違うと、自分との比較対象にもならない、ということかもしれません。

それはともかく。
ふと。
ゲームを進めるうちにゾッとしたことがありました。

それは、
自分の作るゲームの「演出」って「古い」のかな?と思ったことです。

絵柄が古いって言われたことはありますが、演出方法にも流行廃りってあるのかもしれないと、愕然としたのです。


自分が理想とするものって、大抵過去にあるワケです。
さらに、一人で作品を作り上げるには時間がかかります。
そうやって、モタモタしている間にも時間は過ぎて、今はめまぐるしい時代。
新しかったものが、あっという間に過去のモノになってしまう。

無理に時代について行こうとする必要もないだろうとは思いますが、苦労して作り上げたものを「古くさい」と言われるかもしれないと思うと、なんだか憂鬱になってしまいます。

作りあげてもいないうちに、こんなことを思うのは滑稽ですね。

自分は自分だと胸を張れる胆力が欲しい。
今は、才能より、自信が欲しいです。

at 17:00, 石山 奈尚, 創作(ゲーム制作関係)

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.sunnyseablue.net/trackback/1509277