<< 近況など | main | 一度も… >>

隙間

 久々にゲームレビューのページを更新してきました。
一応、本サイトの動きはなくとも、公開している以上、生存確認(?)の意味を込めて毎月どこか少しは更新しておこうと思っていたのですけれど…。5月はすっかり忘れてましたね。
まあ、色々と追い詰められておりましたので、お許しください。

さて。
話は変わりますが、少し前にPSPストアのゲームアーカイブスからダウンロードしたゲームがありました。

「星のまほろば」

家庭用ゲーム機で出た作品なので、一般向けのようですが、BOYSゲーム。原画もそっち系の漫画家さんでした。
まあ、単なる興味というか、時間つぶしになればと思い(価格も数百円でしたので)購入したワケなのですが。
これがまた。
スゴイ。

…スゴイ不自由。

なんか、最高の材料で作りあげた違法建築みたいな…。

物語のモチーフやシチュエーションとかキャラクターはいいんですけど、ゲームとしての組立方が間違っている…という感じ。遊んでいて楽しくないのです。
アドベンチャーパートも戦闘パートも、ワケがわからない。
進めるのが面倒になってしまったので、序盤で放り出してしまいました。非常にもったいなかったです。
あ、お金のことじゃありませんです。作品が、です。

忙しくしていると、長時間ゲームをしている余裕はありません。気軽に遊べて、再開した時も前に何をしていたかそれほど問題にならない作品だとありがたい。携帯やスマートフォンなどの無料ゲームがウケている理由が分かるような気がします。
自分が作りたい作品とは別の方向へ流れていっているようなのは少々複雑ですが。

at 23:04, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.sunnyseablue.net/trackback/1509293