<< ダブ… | main | 3周年 >>

ポーズ

少し前にPoserという3D人体モデルにポーズをつけて遊ぶ(?)ソフトの事を書きました。値下げキャンペーンをしていたので買ったんですけど。
これがよくよく調べていくと、なんとポーザーと同じような機能を持っているフリーのソフトが配布されていたのです。
配布先はこちら↓。DAZという英語のサイトです。
http://www.daz3d.com/

ここで無料配布しているDAZ Studioというソフトがソレで、フリーで使えるのです。
しかも、マックとウインドウズ、どちらもアリ。
まあ、タダですけど全部英語ですから、英語の苦手な人には苦労があるとは思います。
しかし、同サイトではPoser用のモデル人形も無料で配布していて、これがDAZ Studioでも使えるので、なんだかめちゃめちゃお得感があります。元からサンプル素体はついているのですが、さらに無料で3体くらい素体が手に入る。こんないっぱいもらっちゃって、いいのだろうか…と少し心配に。

ま、DAZというサイトさんは、基本的にPoser用の素材を販売しているサイトさんなので、デッサンの参考にするだけだったら、素体だけで十分なんですけど、色々いじくっていると、カツラとか洋服とかその他もろもろ欲しくなってしまいますから、その辺が思うつぼなのでしょうか。
3Dソフトで、一から人間をモデリングするのは大変ですけれど、Poserはいわゆる着せ替え人形遊びに近い感覚で簡単にキャラクターを作れます。大きいお友達も色々と楽しめてしまう訳です。
気を抜くと、デッサン目的から激しく逸脱していってしまうので、注意が必要なんですけどね。まさか、こんな方向に需要が伸びて行くとは、当初は予想してなかったんじゃないかという気もします。

http://zenryokuhp.com/poserindex.htm
↑こちらのサイトさんが、DAZ Studioについて、インストールや使用方法について詳しく解説してくださっていますので、大型連休中、Poserみたいなソフトで遊んでみるか、という方は参考にしてみてください。
ただし、フリーで英語のソフトですから、自己責任でお願いしますね。
DAZ Studioは、みんなに教えてみんなでハッピーになろう!みたいなソフトなので、ダウンロードさせてもらった私も一応紹介してみました。

at 20:56, 石山 奈尚, 創作(その他)

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。