<< 銚子 | main | 三の酉 >>

3D

25日に東京方面に買い物に出ていたのですが、定番で秋葉原にも寄り、偶然見かけた3DCGの教本を入手してきました。

「Shadeでつくろう! はじめての3DCG」でった☆著 BNN新社

11月に出たばかりの親書、ですかね。
初心者向けの本で、ティーカップとポットの作り方を解説しているんですが、実用的で、これをマスターすればかなり色々なモノが作れるようになるな、と思いましたね。
まだ途中までしか読んでいないのですが(実際は読むというより本を見ながら実践していくという感じに作られています)「え、そうなの!?」と思ったところがすでに何カ所も。私はすでに自己流で色々やってきちゃったんですが、これでちゃんと基礎を勉強したかったですよ。ま、今更ながら買ってやり直そうとしているワケですが。
背景を3Dで四苦八苦しながら作っていましたが、はじめは茶器を作るところから始めたんですよね。
すんごい苦労したんです。
あのころこの本があったら…。くっ。

at 23:43, 石山 奈尚, 創作全般

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
姫宮一奈, 2006/11/29 10:41 AM

 こんにちは! きゃーShadeですかっ……と思わずコメントでした^^; ひめ的にはShadeはお勧めしないのです(汗。あれは凄くクセのあるソフトで……3Dで言うと余分な作業が多くなります。ポリゴン系なら1分で出来ることがShadeだと10分みたいな(汗。それに凝ったもの作るとレンダーが劇的に遅いですし。Shadeからポリゴン系ソフトに移行した人間を数限りなく知ってます^^;(自分を含め)
 ま〜3Dソフトはマシンスペックとコスト面で厳しい部分もあるとは思うのですが……失礼しましたっ(汗
 

石山奈尚, 2006/11/29 9:45 PM

こんにちは、コメントありがとうございます!
そうですよねぇ。ポリゴンでバリバリ3Dモデリングできる人からすると、なんでShadeなんか使うの?という感覚だと思いますが、ワタクシiShadeとかmyShadeとか言ってる頃からのShadeユーザーでして(廉価版ばかり…) お陰さまでポリゴンメッシュが全く理解できません。
ポリゴンで何か作ってみろと言われても「??」で固まってるしかないような状況(^^;
無料で使える3Dソフトも、ポリゴン系はどうしても使えず、結局Shadeに舞い戻っている次第です。LightWaveは手がでませんでした。財政的に。とほほのほ。
ポリゴン、理解したいとは思っているのですけど、よい教本見つけられないので。安いし、Shadeでいっか、みたいな。すみませんー。










trackback
url:http://blog.sunnyseablue.net/trackback/441531