去年の今日

去年の雑記を見ました。
一昨年と同じ部屋で一人、昼ごはんを食べていたんですね。
今年は別の場所で数人とお昼ご飯を食べていました。
3年たつと、色々変わっていることがありますね。

何も変わっていないようでも、少しずつ。前へ。
合掌。

at 22:09, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

プチ更新

早いもので、もう3月ですね。
ずっと放置状態ですみません。
ええと、ゲーム発売予定のところだけ、ちょこっと更新しました。
実は、メインマシンだったマックの調子が悪く(頻繁に起動しなくなるというかなりヤバイ状況)最近はWindowsを主に使っております。
Webページを作成するソフトもWin版を一応持っていたのですが、乗り換えるのが面倒でプチ放置していました、すみません…。新しいソフトはスマホ用のサイトも作れるらしいのですが、残念ながらまったく手が回らない状況です。とほほ。

現在部屋の大改造を計画中なのです。まとまって週末時間が取れるのがこの時期でして。
ちょっと住環境を整えて、たまりにたまっているいろいろな事を片付けたいと思います。
がんばる!

at 21:40, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

お知らせと年賀イラスト

予告しておりました通り、「遊遊茶館へようこそ!」の販売を終了いたしました。
お買い上げくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
で、今さら何もないかとは思いますが、購入したゲーム等につきまして何か問題ありましたらお問い合わせいただければと思います。
紹介ページは今年いっぱいくらい残しておく予定です。

さて。
新年恒例になりつつある、非常識な日付で送りつけられてくる石山からのイラスト年賀状。
…の、図柄を。またまたイラスト部にアップいたしました。
賀状をくださる皆様には本当に申し訳無く思っております。
いやはや、あまりに遅く出すもので、もらった人にしか返せなくてねェ。
どんどもらえる年賀状の数が減っていくという。
おかげさまで、出す人数が一桁になってしまいました。ははは。
ま、いいんですけど。自業自得ですから。
だからと言っても、手抜きは無しでして。本当にがんばって描きましたので、少しでも楽しんでもらえればと思います。
今年は、年賀状以外にも絵を描きたいです。

千葉県地方でも異様に寒い日が続いております。皆様どうぞご自愛くださいませ。

at 22:20, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

年末のご挨拶

2013年も終わりですね。
石山は、夏に勤め先が変わり、生活スタイルも一変し、バタバタと過ごしてきたように思います。
でも、年末は久々にコミックマーケットに顔を出す気になり、一般参加してきました。
少し創作活動に対する意欲が戻ってきたのかもしれないです。
それほど仕事が忙しかったワケでもないのですが、環境が変わるとプレッシャーやストレスなどがあるのでしょうかね。机に向かって何かしようという気が起こらなかったのは事実なのでした。
来年は何か新しい事をはじめられたらいいなと思っております。

で、予告しておりました通り、現在公開中の有償ゲームは年内で販売を終了させていただくことにしておりましたが、委託を取り下げるのに、ですね。少々時間がかかるのです。でもって、年末年始は先方も休業みたいなので…。
実際に販売終了するのは1月中旬頃になるかと思います。
しばらく現状維持という形になってしまうかと思いますが、何卒ご了承ください。

サイトの改装もしなければならないですね…。
すっかり忘れてましたが、また年賀状を書いてません。あああ。毎年毎年…orz
ともかく、
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

at 22:57, 石山 奈尚, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

ご無沙汰してます

 久しぶりの雑記投稿になりました。

去る5月。ついに勤め先の会社が解散の決議をしました。
会社が解散するとどうなるのか?
株式会社から清算会社へ登記上の名称が変更され、営業活動ができなくなります。そして、選ばれた清算人によって資産の整理がされゼロになったところで清算結了となって消滅することになります。
清算会社になっても事務員を雇うことは可能なので、石山は解散して二ヶ月後の7月末で退職することになり、間を空けず関連会社のパートさんとして働くことになりました。しかも、退職したハズの会社の事務はやらなければならないという…。社長によると「今まで事務応援してくれた(←石山の旧勤め先が)から、今度はこちらから(←石山の新勤め先が)事務応援する」という理屈らしいのですが、どっちにしても仕事するのは「私」なんですが? 今度は給料減った上に余計な仕事をかぶらなきゃならなくなる、本格的に「タダ働き」なんですけど??
フザケルな!! ったく(怒
本当に全く、ワケのわからない状況が未だ続いています。
景気がよくなって、別の就職先を見つけられたらいいなと思っていたのですが、増税決定しちゃったので望み薄ですね。はぁ…。

で、
パート働きになって就業時間が短くなったので、少しは創作活動できるかと思ったのですが…。
あれからさらに二ヶ月。あまり状況に変化はありません。
一応、活動再開したい気持ちはまだ持っているのですが、どうなるかまだちょっと分かりません。
というワケで、今後の活動は未定なのですが、現在公開中の有料のゲームは年内で販売終了しようと思っております。
制作してからかなりの年月がたっておりますし、ツールのOS対応なども現在の一般的な環境に合わなくなってきていますので。
フリーゲームも同様の状況なのですが…。まあ、フリーなので。しばらくは置いておくことになるかと思います。
写真などの素材は需要があれば公開を続けたいのですが…、需要あるんでしょうかね。よく分かりません。

数年の間に、パソコンや携帯端末の環境が激変していますよね。ゲームのスタイルもかなり変わってきていると思います。
石山、デジタル機器にはそれほど疎いわけではないのですが、使わないものを持つほど生活に余裕がないので。未だにスマートフォンも持っていないのですよね…。iPod touchは愛用してますけど。
あ。スマホといえば「パズドラ」をやってます。今年の3月くらいからですけど、飽きずにちょこちょこと遊び続けてます。
暇を見つけて、場所を制約されずに遊べるゲームはいいなと思う今日この頃。
個人的にはスマホでアドベンチャーゲームを作ってみたいです。作れるツールもあるにはあるので。
何かできたらいいですね。

ああ、買ったBLゲームも途中でほったらかし中だった…。
次回更新ではゲームの感想をアップしたいです。ではでは。

at 14:44, 石山 奈尚, -

comments(0), trackbacks(0), - -